VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

2024年の目標~VYM投資家~

start


新年あけましておめでとうございます。

マネキャットです。

2024年は「令和6年能登半島地震」や「日本航空516便衝突炎上事故」など不安なスタートを迎えています。

ご不幸に見舞われた方々に対しましては、謹んでご冥福をお祈りしています。

私自身に関しても、食あたりにより体調を崩しており、3連休は自宅で安静を取る予定です。「健康は失ったときに気づく」……実感しております。

自宅でのんびりする時間ができたこともあり新年の目標を記そうと思います。

 

仕事編

仕事に関しては指導的な立場をする機会が増えてきました。自分の仕事だけでなく、上司の仕事内容を学ぶとともに、上手に後輩に仕事を振ることで効率的に仕事をしていきたいです。また、形あるものを後世に残すようなことも取り組んでいきたいです。

プライベート編

プライベートに関しては、新しく資格の勉強に取り組んでいます。体系的に学ぶには資格の勉強が一番です。今後の人生に直接関与することはないかもしれませんが、いつか実を結ぶ可能性もあるためしっかり取り組んでいきたいです。「connecting the dots」過去の経験が思いもよらないことに未来につながることを信じて。

ライフプランニング編

ライフプランニングに関しては・純資産5,000万円、・新NISAの1年分の枠を埋める(360万円/年)、・VYMを1,700株まで増やすの3点をメインにしたいです。長期目標として40歳までに富裕層(純資産1億円)を掲げていますが今のペースであれば9割近くの確率で達成しそうです。目標額を上げることよりも大切なことやものにお金を使えるようになりたく、そこまで資産形成に力入れすぎないことを逆に目標にしたいです。

 

最後に

純資産が5,000万円近くまで増えたことで、このタイミングでFIREを考える人がでてくることをなんとなく感じるようになってきました。そのステージに到達したからこそ感じることもあるんですね。億り人の気持ちもいつかは感じてみたいです。