VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

VYM投資家~今後10年の投資戦略~

投資シュミレーション


おはようございます。マネキャットです。

ついに資産が4,500万円に到達しました。投資を始めて4年でここまで増えたのは会社の給料のおかげであるので会社に感謝したいです。

現在資産形成における中間地点に差し当たっていると思うので、後半の資産形成の目標についてまとめてみようと思います。

投資目標

①VYMでFIRE

②40歳までに1億円

上記を達成するために今後10年間どのように投資をしていけば計画してみました。

 

①はライフステージが変わっていき支出が読めないため今回は②の目標を立てます。

 

2023年11月時点で純資産4,500万円(リスク資産3,500万円、現金1,000万円)あります。

 

資産運用かんたんシュミレーションで

運用利回り5%、初期投資額3,500万円、毎月投資額30万円、運用期間10年間で入力すると最初の画像にお示しした通り、純資産1億円を超えます。

過去自分は年間500-600万円(40-50万円/月)を投資してきたためこのペースでの積み立ては不要だとわかりました。

毎月投資額30万円は新NISAの限度額に一致します。

つまり新NISAでのペースを崩さずさらに5年間続ければ投資目標に到達します。

さらに今まで築き上げた配当金は再投資しなくて支障はありません。

人生の前半に投資を頑張ると後半はのんんびり過ごせそうです。

人類最大の発明の「複利」の力のおかげです。

ですが投資だけが人生ではありません。

投資はただの手段です。

この投資で得られた力を使っていかに豊かに人生を過ごすのが重要になります。

今までもミシュラン星付きレストランや高級時計など娯楽にもお金を充ててきたと思いますが、今後はより一層お金を「使う力」を鍛えていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。