VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

【お金の価値観】について

価値観


おはようございます。マネキャットです。

米国の景気も歯止めがかかり利上げストップの見通しもあり株価は安定してきました。

私がメインで購入しているVYMも105ドルまで回復をみせております。

今回はアラサーまで生きてきて感じた【お金の価値観】についてお話していこうと思います。

 

  • 中高時代

  • 大学時代

  • 社会人時代

  • まとめ

 

中高時代

中高時代は部活後のコンビニや休み時間でのジュース程度しかお金を使った記憶がないですね。地方に住んでいた影響もあり、渋谷でショッピングへ行くこともなく、洋服も年に数回程度、近場のショッピングモール購入していました。地域柄同じ価値観であったため他人と比較することはなかったです。

 

大学時代

都内で大学生活をおくりました。東京の中高一貫校出身の人や、島暮らしをしていた人などいろいろな人に出会いました。私は親からの仕送り+アルバイトで暮らしていました。家賃を除くと自由に使えるお金は6万円くらいだった気がします。一緒のグループの友人は家賃とは別に仕送り10万円(家賃も込みで20万円以上)の人もいました。この頃から家計簿をつけてお金の管理をするようになりました。飲み会などの場所はなるべく自分でコストパフォーマンスが良い場所を選んでいた気がします。商品を購入するにも、100円均一で代用できないかを考えながら生活していました。繰越金がどんどん増えていくのも楽しみでありました。デート代も限られたお金の中でいかに楽しむか工夫していたのが懐かしいです。青春18きっぷで旅行したのもいい思い出です。

 

社会人時代

社会人時代は自由に使えるお金が圧倒的に増えました。今まで飲み会は3,000円以内で過ごしてきたのが5,000円程度使うようになりました。また1人1万円以上するレストランにもいけるようになりました。学生時代の金銭感覚を大事にし毎月一定額を最初に貯金していましたが、1年間で一度も足がでることなく経過したため2年目以降中止しました。学生時代に比較し高級を味わってみましたが、1人5,000円のコースも3万円のコースも値段以上の価値(6倍)は見出せないと思っています。1人3万円のコースはブランドも込みで思い出にはなりますが。学生時代に比較し散財しましたが、友人や恋人との旅行にはお金を使ってよかったなと感じています。旅行中の料理は迷ったら高い方が思い出にもなるのでお勧めです。

 

まとめ

社会人になって高級なものにお金を使うことができて自分にはどのレベルで満足できるか理解してきたと思います。憧れを捨てるためにも一度挑戦することも大事だなと思いました。価値観は一度経験したからこそ感じられることもあるので迷ったら一度挑戦することをお勧めします。

 

※久しぶりにブログを書くと内容にまとまりがなく稚拙に感じます。日々の練習が大事なと感じました。文章上手に書けるようになりたいです。