VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

~準富裕層に達した感想と今後の方針~

リッチ キャット


おはようございます。マネキャットです。

月日が経つのが早いものでもう2月を迎えましたね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉があるように年度末はあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にしたいものです。

本日はタイトルにある通り準富裕層に達した感想と今後の方針について書いていこうと思います。

 

準富裕層に達した感想

正直、達成までのスピードが速すぎてまだ実感がないです。2024年中に達成すればいいなと思っていたところ1か月で達成してしまったので。

準富裕層になって1番嬉しいことは言葉の響きがかっこよくなったところでしょうか。今までの「アッパーマス層」という「マス層+α」のステージから、「準富裕層」という「富裕層一歩手前」のステージになって嬉しく感じています。よく呟いている「X」でも準富裕層という言葉を多用させていただいております。

 

他に準富裕層の達成してよかった点を考えていますが正直ないですね。

「X」では準富裕層の方が贅沢な暮らしの様子をあげていますが、地方在住だとお金を豪遊する所もなく、通常運転で暮らしているので生活が豊かになった実感はないです。

準富裕層に達した時よりもVYMで1,000株や1,500株に到達したときの方が達成感がありました。

資産額は景気に左右されてたまたま上がっただけなので、自分の力の要素が乏しく感じます。それよりも下がるかもしれないという恐怖に打ち勝ち、信じてVYMの株数を増やすことの方が充実感を感じます。

 

今後の方針

今後の方針としては今年の抱負でも挙げたようにNISA枠を限度額埋める(年間360万円)、VYMを1,700株まで増やすことです。

毎月の一歩一歩の努力がとんでもないところまで連れていってくれることを信じて。

これからも投資を通じて感じた感想を述べていくので応援よろしくお願いします。