VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

VYMが100ドルを切った感想~不安に思うそこのあなたへ~

不安


おはようございます。マネキャットです。

久しぶりの更新になります。毎日ブログを更新している人は本当に尊敬します。

今回VYMが100ドルを切った感想についてお話していこと思います。

 

正直100ドルを切って喜ばしい気持ちまではないです。直近の高値が115ドル程度なので13%程度の下落になります。なかなかのものです。資産を全てVYMに投資していたと考えると4,000万円×13%で500万円近くなります。かなりの大金です。

しかしここで売却するかというと「否」です。VYMでキャピタルゲインを狙っているならまだしも自分はインカムゲインを狙っているので減配しないかぎり大きな痛手はありません。

では不安のときどうすればいいか。

それは「下をみること」です。

例えば米国高配当ETFで有名な【SPYD】。今の株価は33ドル。直近の高値の44ドルから25%下落しています。VYMの半分も低下しています。高配当ETFでSPYDを購入しなくてよかったなと思えば幸せな気持ちになります。上と比べるのも大事ですが不安な時は現状で「自分より下と思える選択肢」もみてみましょう(SPYDフォルダーの方不快に思ってしまったら申し訳ありません。5%の利回りは魅力的です。FIRE直前には自分も購入予定です)。※「思うこと」は自由ですが「発現」すると他者を不快にするのでお控えください。今回は1例を取り上げたのみで、私が現実でこの発言をすることはありません。

 

10月は私用でまとまった現金を使用する機会があり今月の追加購入は見送りますが、11月からはVYM投資家としてさらなる買い増しをしていくので応援宜しくお願いします。