VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

下落相場での対応・VYM投資家の独り言

 

crash market


おはようございます。マネキャットです。

10月に入って今年度で初めての下落相場がやってきました。

「VIX(恐怖指数)20超え」「Fear&Greed IndexがEXTREME FEARを示す」の2点が揃うと自分の中で下落相場に到達したなと実感します。

今回はVYMを1,000株以上買い続けている私が行う下落相場での対応について話していきます。

参考にしていただけたら幸いです。

 

株価下落に備える対処法

 

投資の目的を明確化する

第一にすることは自分の投資目的の再確認です。「いつまでに」、「いくら」、「何のために」投資しているかあなたは決めていますか。

私の場合は

「いつまでに」→40歳までに(10年後)

「いくら」→毎月20万円の配当

「何のために」→経済的自由のために(FIRE)

と決めております。ですので目先の純資産や評価額が下がろうとそこまで大きな不安は感じません。むしろVYMが減配するようなことがあると不安に感じます。

 

追加投資する

自分は投資目的の1つを「評価額」ではなく「配当金」にしています。

短期投資であれば損切も1つの選択肢ですが、自分はVYMは長期的には値上がりすると考えています。いつも以上に割安で買える下落相場はチャンスと捉えて追加投資をします。

※今回の相場では円安があるため円換算で考えるとそこまで割安に感じませんが・・・

 

常日頃からの現金の確保

下落相場でのストレスの1つとして「追加投資をする資金がない」ことが挙げられます。そうならないためにもフルインベストするのではなく、常に現金を確保しています。自分は現金の割合を純資産×年齢(30%)程(現在1,000万円程)を確保しているため下落相場でも迷わず追加投資ができます。

 

2023年以降に投資を始めた人にとっては初めての下落相場だと思います。

自分の投資スタイルを見つめ直すきっかけと考え、自分にあった行動をとりましょう。

コロナショックを経験していない自分としても日々の相場を経験することで投資の経験値を上げていきたいと思います。

 

追伸:VYM100ドルは下回らないでほしいです・・・