VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す道のり

VYMでFIREを目指す軌跡

QOLが落ちない節約ランキング

節約と聞くと大変そう、続かなそうというイメージがありますよね。
ただ実際やってみるとそんなことはなく、節約していることを忘れるくらいに日常的に使える節約もあるんです。
そこで実際やってみたQOLが落ちない節約をランキング形式にしてまとめてみたのでご紹介させていただきます。

QOLが落ちない節約ランキング

1.クレジット支払い(タッチ決済、QRコード決済含む)

クレジットカードを利用するだけで楽天カードなどで1%ポイントとして付与されます。現代において現金を使うメリットはないですね(ラーメン屋くらい?)。PayPayなど使えば割勘もすぐできます。早い、お得、清潔の3拍子です。

2.格安SIMに変更

キャリアメールのアドレスを普段使用していたので、そこを変更するのに手間がかかりましたが、一度変更すると毎月の料金が安くなり圧倒的にお得です。私の場合はSoftbankからY!mobileに変更することでテザリング機能も使えるようになったのでiPadによくデータ供給しています(Softbank時代はテザリング自体に料金がかかりました)。

3.ふるさと納税

これも一度やりかたを覚えてしまえば2000円負担で、返礼品とポイントが手に入るやらない手はない節約術です。(※住宅ローン控除、高額医療費控除、iDeCoなどをしている人は限度額が少し違うので注意が必要です)

4.株主優待

QUOカード、カタログギフトを中心に生活費に充てています。サムティ(3244)は無料宿泊もついてきます。

 

今回は4つの節約術を実際にやってみた感想とともにご紹介させていただきました。

参考になりましたら幸いです。